沖縄土産

琉球グラス。




シーサー!
玄関で守り神になってもらった。



アパートに巣をかけてたツバメの子どもたちが、今朝初飛行!

めちゃめちゃ嬉しそうで可愛かった


ディズニーの粋な対応読んで感動。
昼休みにちょっと泣きそうなりました。

ほんと素敵。
キャストひとりひとりが最高のエンターテイナーなんだなー

〉感動!ディズニーの粋な対応

あー行きたいー!


バランス感覚をもっと磨きたい。と思った今日でした。

2012

新しい年が始まりました。

去年は 震災をきっかけに、当たり前の暮らしの幸せを痛感させられた年でした。

笑顔の多い一年でありますように。


今年は 結婚して初のお正月、はじめて一人でお節を作りましたっ!

筑前煮、数の子、黒豆(これは買った)、イカやサーモンや長芋・白こんにゃく・かぶなどを一晩寝かせた昆布締め(山瀬まみレシピ)、昆布締め作ったあとの昆布で宝船をつくって 鯛や野菜を蒸したのと、ひき肉巻いて昆布煮。
赤貝の甘煮と飾り切りしたかまぼこ。

楽しかったけど、た、大変だった、、、
定番も全部つくる人はすごいや。
来年は早めに頑張ってみます。

旦那さんが家中ピカピカに掃除してくれて助かりました!
わたしがやったのは押し入れ、トイレとコンロ周りだけ。
窓ふきや換気扇もぜんぶやってくれちゃって、ほんと感謝感謝。
お陰で料理に没頭できました。

年越し蕎麦は、旦那さんの郷土、隠岐の島味で。

サバを焼いて崩れるくらい煮込んで、醤油と味醂で味付け。
茹でた蕎麦に出汁をかけて、すりごま、葱、海苔。
この海苔が隠岐の岩海苔でめちゃくちゃうまい。
香りと歯ごたえが全然違います。
サバのだしがいい仕事して、ほんと美味しかった!


そんな年始です。
今年もよろしくお願いいたします。


ぱそこん

Windows8が発表されましたね。
近々新しいパソコン買う予定なのだけど、どーしたもんかと悩んでしまいました。

ログオン後にデスクトップじゃなく metro?とかいうアイコンだらけの画面。
横スクロールして目的のアイコンをタップ……

まんまスマホじゃん!!!

8はまったく考えてなかったけど、あんなにUI変わってしまうんなら 7買ってもすぐ換えなきゃいけなくなるのかなー。8にしといたほうがいいだろうか?でもVistaみたいな感じで終わるなら馬鹿みるだけだしなぁ…

てかアップグレードするとしても、ハードはそのままでも使えるのかな?
よく分からん…

Vista以降 迷走してる感が否めませんな。マイクロソフトさん。
OSにしてもOffice にしても、毎回おっきくインターフェイスをコロコロかえるのやめてほしい。

こんなこと言ってたら、そのうちわたしたちも今でいう「DOSなら分かるがWindowsは…」とか言う人みたいな扱いされるようになるんだろうね―と会社で話してた。

Macもほしいっ!

おひさし

すっかり放置…の間にいろいろありました。
怒涛の日々がやっと落ちついてきたので、また更新していこうと思います。

結婚。
6月に結婚しました。
結婚式やなんやかんやは非日常だけど、終わってしまえば結婚したからってとくに何かが劇的に変わるわけではないんだよなぁということを実感しています。

いたって普通の日常生活。
ただ、いたって普通の日常生活を一人ではなく二人で過ごすということはいいことだなと思う。
日々のいろんなことを話したり相談して一緒に生活を作っていける人がいることは心強いです。
そんな共同生活。
変わった名字はまだ慣れません… 仕事では旧姓のままやっていくことにしてるから余計に。


引っ越し
旦那さんの転勤辞令が出る時期がちょうど結婚式時期と重なってて 式が終わるまで引っ越しできず、式準備しながら物件探して… ほんっと大変だった!
やっと落ちついてきました今日この頃。
探していた地域ではいい物件がなくて、また少し田舎に越してきた。っても距離的にはそんな変わらないんだけど。


旅行。
念願のイタリアへ行って来ました。
ぼちぼち更新していきます。



あけましておめでとうございます。

新年明けました!!!
おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

山陰の年末年始は大荒れでしたね。
西部はそこまでではなかったけど、東部では停電や断水、雪で孤立した世帯も…
被害にあわれた方が 1日でもはやく心穏やかに普段の生活を始められるようにお祈りします。


2010年。
このブログをはじめるきっかけとなった瀬戸内国際芸術祭をはじめ、いろいろなところへ行ったり
いろいろな出逢いのあった年でした。


この仕事の楽しさややりがい、原点への想いを思い出させてくれた人たちとの出逢いもありました。
大人になってひとつの目標に向けてただただひたむきに努力することって素晴らしいなぁと思わせてくれる人たちとの出逢いもありました。


未熟な自分はいつも誰かに支えられているんだなぁと、改めて思います。
ありがたや~


写真整理ついでにふりかえってみよう。

松江2010円激安バスtour。大根島→松江城周辺でお茶→イングリッシュガーデン→ワイナリー
松江お茶


家族で宮島へ。
弥山の消えずの火まで登った。
宮島

宮島


須佐神社。
スサノオノミコトが祀ってある神社なんですが、荘厳な雰囲気で空気がとっても神聖なかんじ。
津和野

ご神木の根っこ。
触るとすっごいぴりぴりきたよ。
津和野
なんだか大好きでした、この場所。


津和野でお花見。
今回はカトリック教会にも入ってみた。
津和野

畳の教会なんです。ステンドグラスの光が反射してきれいだった。
津和野

人が集まってきたなーと思ってたら
津和野

これでしたー!!!
時間チェックしてたわけでもないのに、この日2回も見れたん!ラッキー。圧巻でした。
津和野


レトロでステキな旧弥栄小学校で、味噌作りイベントに参加。
去年大豆の苗も植えて、ほんとはそれを使って味噌づくりだったけど、食べちゃったらしい。
いのししくんが。。。
別の人が一昨年植えられたもので作りました。
弥栄

大豆ゆでて潰して、こうじと塩と混ぜて… かなりおもしろかった。
ちびっこたちもたくさん参加してた。食育だね~。
豆腐もつくったよ!
弥栄


夏に角島へ。
きれいだったーーーーぁぁあああ!!!
角島

角島

途中のぴよぴよ
門司

ほんで福岡は門司へ!バナナマン!
門司


♪We are the world~~♪
萩


空

海


今年は環境が大きく変わる1年になりそうです。

不安半分、楽しみ半分。。

人生は選択の連続。
正しい方向なんて、実はそんなに決まってないんじゃないかなーと思います。
どっちを選んでも、何があっても、結局は自分自身がその道、その時間をどうとらえてどんな風に周りの人たちと関わってどう行動していくのか。
ほとんどの結果は自分に委ねられている気がします。

想いやりをもって一歩一歩!
がんばっていきます。

今年もよろしくお願いいたします。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記