スポンサーサイト


60年に一度の

昨日は「平成の大遷宮」が進められている出雲大社へ、Aちゃんとお参りしてきました。

やはりわたしは雨女なのか、、、
お天気は生憎の雨、だったけど、雨の中の新しくなった大社、風情があって素敵でした。








パンフレットから↓↓↓



「平成の大遷宮」は、平成8年4月~平成28年3月までの8年間に渡る御修造です。

パンフレットの写真は、今回修造が終わって大國主大神さまが戻された本殿なのですが、屋根の黒と緑がとってもかっこいい!
「ちゃん塗り」と呼ばれる伝統的な塗装で、エゴマ油を主成分に、松やに、鉛、石灰を混ぜたもので、保護する塗料として用いられるそうです。
黒の塗料は油煙(炭)を混ぜた「黒ちゃん」、緑は緑青を混ぜた「緑ちゃん」っていうのが使われてるんだって。ちょっとかわいい(*´`)

幸せな日常や周りの方々とのご縁を感謝し、お願いごとも絵馬に託して、スッキリした気持ちで大社を後に。


ランチは以前から気にはなってた三瓶バーガーにしました♪

店内こんな感じ!





木次乳業のチーズが二種類、新鮮な野菜とジューシーハンバーグ!
地元素材にこだわったハンバーガー、美味しかったぁあ(●´ω`●)


180縁♡♡♡




ウインドウショッピングして お茶して帰宅!
充実した楽しい時間でした♪
ありがとAちん(*´ω`*)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

