スポンサーサイト


瀬戸内国際芸術祭2010 ~豊島アートめぐりその3。

この作品のタイトルは「ハーモニカ」。
古い民家がオレンジ色の網でぐるぐる巻きにされてた!笑

ハーモニカ


中に入ると、古い着物の布で器がくるまれたものがたくさん...

ハーモニカ


受付の人に話を聞いたところ、テーマが「想い出を包む」なんだって。
オレンジ色の網も、島の人みんなで編んだもので、だからところどころぼこぼこだったりするけど、それで想い出の家を包んじゃおう!ってかんじらしい。
昔の着物でこの家の器を全部包んでるのもそのテーマに沿ったもの。

ハーモニカ

ハーモニカ

ハーモニカ

じゃぁなんで「ハーモニカ」なんだろうね???って話してたら、民家の奥に古い箪笥が。
引き出しを開け閉めすると、箪笥の奥からハーモニカの音が!!!
昔はこういう箪笥も使われてたんですよーって話を聞いて、へぇぇぇぇーでした。


道端のおじぞうさま。

豊島

豊島


おひるごはんは、島のおじちゃんが 香川大生がやってるお店に連れてってくれました。
私はこの「ごじる」食べた。

豊島

大豆をすりつぶして味噌と混ぜた冷たいスープ、ゴマとキュウリがご飯にかかってるの。
これ、おいしかったーーーー!!!!!

肉味噌のかかった素麺(小豆島名産らしい)も激うまだったみたい。

帰りにお土産で素麺みつけて買って帰って、私も真似して肉味噌素麺やってみたけど、つるっつるでほんとにおいしかったーーーー!!!!
コレ↓
素麺

お取り寄せしよかな。


それからこれもアートの一つでもあった「島きっちん」におじちゃんが連れてってくれた。

豊島

写真いまいちだけど、素敵だったんーーー!!!
しばしまったり。

豊島

写真のおじちゃん。
すごく親切で声が大きくて笑 やさしい素朴ないい人だった。
また会いたいな。


豊島

写真のレモンは豊島名産。
帰ってからはちみつレモン作った。無農薬だから皮までしっかり食べられて、ジューシーでおいしかったよ。
スポンサーサイト
コメント

ドッキドキ

ハーモニカの音がする箪笥って…素敵すぎる。素敵すぎるし意外すぎるし、笑ってしまった。心臓の音を聞いてると、胸に圧迫感が起こる。すごくそのリズムに乱されるというか、合わせようとする気なんか心臓にはまったくないだろうから、よけい苦しくなるというか。いろいろ不思議だと思う。素麺食べたい。

更新後に

そっこうコメントくれててびっくり&おもしろかった笑 ハーモニカ箪笥、素敵すぎるよね。昔の箪笥って、引き出しあけたり閉めたりしたら空気が出るじゃん?それ利用してハーモニカ、、らしい。詳しくはよく分からないけど…
わたしたちの意思とは無関係に心臓は一定のリズムで動いてて、寝てても起きてても 泣いても笑っててもそれは変わらない。生きてるってか生かされてるっていうか、ほんとに不思議だよね。不思議な世界に生きてるなーって時々つくづく思う。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

