スポンサーサイト


瀬戸内国際芸術祭2010 ~豊島上陸。アートめぐりその1。

一度宇野港へ戻り、スーパーで買い出しをしてから豊島へ!
夕ご飯はKくんとKくんがお世話になっている島のおじさま方がBBQをしてくれました。

夜は小学校の跡地が宿泊施設になっているところへ一泊。

朝、ラジオ体操の音楽で目が覚めて外へ。牛の声が聞こえる。のどかな島の朝。
5時起きで散歩しようよ!!!とか言って寝たのにみんなお疲れで誰も起きてこない...笑
朝から日差しが強い。


準備をして宿にさよなら。
まず最初に、Kくんの展示スペースへ。

海苔の加工工場だった建物を使って、「ノリとたゆたう。」という展示をしてた。

豊島
豊島

昔はこの豊島は海苔がよく採れてたんだって。
岡山にダムがどんどんできて採れんくなったー、と島のおじちゃんは言ってた。

豊島は産業廃棄物問題でも騒がれた島...
産廃捨ててみたり、昔からの自分たちの生業が減っていったり、アートだと騒がれたり、島で暮らす人はそういうことをどんな風に感じてるんだろうってちょっと思ったりした。


建物の中に入ると、真っ暗な空間の隅に海底を彷彿とさせる様相で布が張り巡らしてあって、その中に好きに寝転んでみてください。とのこと。
寝転がると、身体の下の程良い弾力と冷たさがきもちいい。
Kくんいわく、サポーターとかに使われてる素材なんだって!

それから緑や青の光と 波の音なんかを取り入れた心地いい音。

触覚・視覚・聴覚...いろんなところから癒される。海の中でまさに「たゆたってる」感じ?


外へ出ると、室内の暗さと一転してまぶしすぎるくらいの日差しに目が痛い!

居心地のいい海底から釣り上げられた魚ってこんな気分なのかなーと話したり、
足に力入らん!なんかエロい笑!癒された~~!とみんな口々に感想をいいながら、みんなすっきりした顔(^^)
すっごい癒されたーーー!!!


近くの商店。
おばちゃんかわゆい。
1日中こうやって座ってたよ笑
豊島

豊島
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

