スポンサーサイト


室谷棚田祭。

週末イエイ!
TGIF★←お気に入りの英語の言い回し。
クリスチャンにはThanks God It's Friday!、非クリスチャンにはThanks Goodnes It's Friday!って意味なんだって。
週末うれしいのは万国共通だね。
友人M(フロムアメリカ)に、日本人は花金っていうんだよ!とバブルな香りのする言葉を教えておきました。ふふ。

この前までクーラーをかけてたのにもう暖房生活がはじまっちゃいましたね。。

秋の夜長は静かで、なんとなくわくわくします。

大好きな松山ケンイチが主演でもうすぐ公開される映画「ノルウェイの森」が楽しみで楽しみで、何年かぶりに読み返してる今日この頃。静かできれいな秋の夜にぴったりな文章が気持ちよい。
最近、仕事関係と新聞以外の活字からすっかり遠ざかってしまってたから、こういう感覚がすごく新鮮で気持ちいい。

先週末、棚田百選(の中の30選らしい)に選ばれてる室谷という地区の棚田祭にいってきました。
晴れてたら棚田に写真が飾られる写真展があったり、それも楽しみだったのだけど
生憎の雨。。。しかも激しい。しかも寒い泣

という悪条件だったけど、棚田が一面に広がるTHE・日本の原風景に癒された。

棚田祭

棚田祭

曇りの日に綺麗な写真ってどうやったら撮れるんだろう。


小学生作の案山子たちとよずくはで。

棚田祭

棚田祭


よずくはでの隣の古民家ギャラリーには、手作りの和小物や…

棚田祭

棚田祭


ほっこりするものたちが。

棚田祭

棚田祭

棚田祭


ごちそうになったおにぎり、豚汁、栗の渋皮煮。
本当にほんとにおいしかった。
お母さん方が目をキラキラさせて棚田の話やお米の話や地域の話を聞かせてくれた。

ここで買った新米、びっくりするくらいもちもちで美味しかった。
天皇陛下が来られたときの献上米も室谷のお米だったんだって。


珍しい、尋常小学校時代の教科書が縁側に並べられてた。

棚田祭


その後は、松江出身の六子(ろこ)さんのライブみた。
棚田の風景に伸びやかな歌声が響いてほっこり感動。

観客のみなさんのアットホームな雰囲気もよかった。
神楽の社中員さんもノリノリ。かわゆい笑

棚田祭

楽しかった。心に栄養ありがとう!
黄金色の棚田や雪の棚田も見てみたいな。次は晴れた日に!

棚田祭

棚田祭
スポンサーサイト
コメント

はなまるな金曜日!

英語わかんねえ。花金て、とりあえずバブリーっすね。わかるわかる。バブルはわかる。かろうじて。ふ。なんかさ、ぼくが見るときだけかもしれないんだけど、上の画像あるじゃん、このページの上の、広告みたいなやつ、あれがいっつも、BLなんだけど。気になって仕方がないわ。毎回うける。ぼくも写真を撮って綺麗な心でも育てたいな。

そうなんよね、、

ジュンくん
たいがいいつもBLなんよね、広告。いろいろな種類はあるみたいだけど、それ率かなり高い。勘弁してほしい。気になってしかたないよね。笑
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

