スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くものそらみみさんワークショップ in ドマカフェ。

島根県の中部、大田市にそびえる三瓶山。
この山の麓で営業中のドマカフェ。大好きな場所です。

はじめましては去年だったかな。
ちょっとわかりにくい場所にあって、迷いながら辿りつきました...

入口はこんなの。古民家。すてき。

ドマカフェ


入口はいったとこ。

ドマカフェ入口


店内。

ドマカフェ

doma

doma

doma


ごはんもおいしい。
オーナーさんご夫妻がとてもやさしくて、店内がご夫婦のゆったりした雰囲気と一緒で、
力がふっと抜ける癒し空間。

照明やインテリアもとてもかわいい。

この日は、このドマカフェさんも照明などを使ってる東京の作家さん、 くものそらみみ さんのワークショップがあったんです。

方向音痴なわたしは、毎回迷いつつ、毎回違う道で辿りつくという...
今回は割とスムーズにいけました。

ワークショップのテーマは「窓」
くものそらみみさんが準備してくださったパーツを使って、手のひらサイズの窓の中を好きに
埋めていくというもの。

2時間半ほど、もくもくと作業してなんとか完成。。


こうしたい!っていうイメージをかたちにするのって楽しいけど難しい...
こんなに小さい作品でも大変なのに照明とかモビールとか、素敵につくりあげてて、ほんとすっごいなーーーって思った。。
そらみみさんワールド。すてきでした。


島根に帰ってきてすごく思うことは、生きてる!っていうライブ感が大きいってこと。

前の職場は、夜中まで仕事は当たり前で日が変わる前に帰れたらラッキー。常に仕事やノルマから頭が離れなくて、遅刻!って飛び起きて外に出たら早朝だったり、そんな生活を毎日送ってて。

あるときを境に体中に謎の湿疹ができたり、もう限界で辞めたんだけど。

それでも職場の人間関係にはとても恵まれてたし、人間的に尊敬できる上司や同僚たちと仕事ができて会社はすごく楽しかった。それからあのときあれだけ頑張れたから今ちょっとくらい何かあっても全然平気、っていう気持ちは今でもわたしの中のベースになってて、あの2年間はとても貴重な時間だったと思う。


地元に帰って生活ががらりと変わって、、、
最初はすごく嫌だった。どこにいっても知り合いがいたり、ツテで仕事が決まったりしちゃう狭さも、車がないとどこにも行けない不便さも、夜の早さも光の少なさも笑

でも、給料は以前より少ないけど、その分時間はすごくあって、自分のためにゆったり時間を使っていく中で、これってすごく贅沢なことだなって思うようになった。


そう思って周りに目を向けてみると、ものづくりだったり、自然を楽しむことだったり、居住空間を居心地良くすることだったり、、、
自分たちのペースでここの生活を楽しんでいる人たちが案外多いことにも気付いた。

ドマカフェさんもそういった場所のひとつ。


空や海、山の色だったり、風の様子だったり、草木の色や香り。鳥や虫の声。
おとといは、出勤前に南の国へ向かうツバメの群れをみかけて 寒くなるなーって思った。

四季のちょっとした変化が田舎では五感を通してフルに感じられる。

そんな変化の一つ一つを楽しみながら、毎日を丁寧に暮らせる環境ってすてきだなーと。しあわせだなぁと思う今日この頃なのです。


三瓶

三瓶山へ向かう途中。
スポンサーサイト
コメント

地元の夜の暗さ

どこいっても知り合いがいるって、けっこう嫌だよね。ぼくはずっと地元だけど。ちっ。年齢を重ねるとよけい知り合いに出くわす確立があがると思うし。なんかみんないろいろあったんだなあと。でもそこで過去の自分とかこれからの生き方を考えるきっかけになれば、それは最高なことだよね。すごくいいなあと思った。ぐっときた。夜が暗いってところがうけた。帰ってきた人にだけわかるっていう、あれだ。

まぁ

すっごく明るい所にいたわけでもないんだけどね。笑
過去の自分とか、嫌でも向き合うよね、いろいろ考えまっす。帰ってきたからこそわかることもあるし。でもずっと地元に居た人にしかわからないこともあるよね。いろいろですね。

いつも色んな所の話を聞くたびに素敵だなぁって思うよ。
私は、どこの事もよく分からなくなっちゃたからなぁ。

旅行とかに出掛けたりしなくても、そうやって日々の日常の中で、
五感を通してフルに感じれる事ができるって、ホントに幸せな事だね。

感じる心って、余裕がないと生まれないし。
感じようってしないと無理だしね。

幸せなんだろうなぁとホントに感じます。
素敵だね。

りつ

余裕、あるのかなー?
よくわからないや笑
ただ単に暇人なのだよ。きっと。
でもしあわせなんだと思う。ありがたいね。


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。