

益田で美味しいランチから匹見へ

続き。

我が家は去年、三瓶山でコテージを借りてキャンプしたんですが、それがすっごく楽しくて。

今年も計画しててこの下見も兼ねて、匹見まで行って来ました~


途中、益田の「柿の木」でランチ。


持石海岸沿いの最高のロケーション!




わたしは上の日替わりランチ。
旦那さんはしたのトンカツ&エビフライランチ。


日替わりは1200円くらいでこのボリューム!
旦那さんのはもう少ししたかな。

一つ一つ丁寧に作られてて、すっごく美味しかった~~!
20160812203812c99s.jpg
ここはリピート決定です(^^)

外食というと、選択肢は焼肉、ラーメン、寿司、の旦那さんも、全メニュー制覇したい!と話してたくらいお気に入りになりました。

テラス席も気持ち良さそうだったし、お茶しにきても良さそう♪


それから走ること一時間、匹見へ到着!
20160812205228973s.jpg

20160812205431619s.jpg


冷たく澄んだ川、ひんやりした気持ち良い空気、木々の音とセミや虫の声。

小学生に来たのが最後だったけど、とっても素敵な場所でした。
マイナスイオンたっぷり~!

子供の頃は大きかった巨大迷路も、大人になってみると小さく感じました。

帰る前に立ち寄った匹見温泉も、小学校を改築したかわった建物で、お湯もとても良かった。

芸北経由で帰宅。
標高が高いからか、涼しくて気持ちの良い道でした♪

梅雨明け

明けましたね~!

いよいよ夏到来。
テンション上がる季節です♪


連休初日は家の掃除。

中日も家のことしたり買い出しに出掛けたりして、家の近くに新しくできた中華料理屋さん「杏(からもも)」でお疲れ様会で締め。



食べ過ぎた(^^)
家庭的なやさしいお味の中華です。

お隣江津市に新しくできた会社「石見麦酒」で作られているクラフトビール。


「セゾン744」をいただきました。
益田の柚子が使われているんだとか。
フルーティーでとても飲みやすかったです。

ライトがせいろ(笑)



おまけ。

もはや水槽の主。成長を続ける白コリドラスたちが2匹並んでこっち見てた~~(^^)
ブサカワ♪




連休最終日は、西へドライブ~~
つづく。

モヌッカのパンで朝食

早速、昨日買ってきたモヌッカのパンで朝食を作りました。

20160710084941652s_20160827111703327.jpg

どれもとっても美味しかったけど、特に右下のチーズとブラックペッパーが混ぜ混んであるパンが美味しかった~!

昨日の感動を引きずり(笑)自分なりに北欧風を意識したコーディネートです。
熊さんのランチョンマットは、キャンドゥだったかな?100均です(^^)

手前の陶器のスプーンと、サラダを乗せてるお花の形の器、右上のパンを乗せてる丸い器は益子焼♪
去年友達の結婚式で関東方面に行ったときに、栃木の益子市で購入したものですが、使いやすくてかわいくてお気に入り!

お箸置きは、友達から去年の誕生日プレゼントにもらったムーミン♪
勿体なくてなかなか使えずにいたのですが、ついにデビュー!

後ろ姿もかわゆい……(*^^*)
20160710084953282s_20160827111926884.jpg

2016071009070125ds.jpg

スナフキン、ミィ、ニョロニョロも出番待ち中です。

今日も良い天気(^^)

マリメッコ展!

放置しすぎてしまいました、マイブログ。

また再開してみたいと思います。
マイペースに、、

今日は、お部屋の掃除洗濯を済ませて、お隣益田市へドライブしてきました。

7月初旬とは思えない暑さですが、とってもよい天気♪
夏生まれのわたしは、暑い暑いといいながらもやっぱり寒いのよりも暑いほうが好きだなー。

今日の目的は、島根県立石見美術館グラントワで開催されている マリメッコ展!
北欧デザイン大好きなのでずっと楽しみにしてて、最終週の今日、行って参りました。




ファブリックやドレス、会社の歴史やそれぞれのデザイナーの紹介、ロゴやデザインの原画など、盛り沢山の内容でした。

60年以上前に作られたものも多いのに、ブームの影響もあるのかもしれませんが、全く古さを感じさせないモダンなデザインの数々。鮮やかで楽しい作品を見ながらとってもhappyな気分になりました。やっぱり女性客が圧倒的に多かったなぁ。

北欧のデザインは、厳しい冬や曇りの多い気候のため家の中で過ごすことが多いことから、明るく楽しく過ごせるように、暖かみのあるデザインが多いそうです。

曇りが多いのは山陰も一緒。
梅雨時期は特に重苦しい感じの日も多いけど、そんなときこそおうちの中を楽しく心地よく、我が家も見習おう(^^)

大満足でグラントワを後にして、益田で人気のパン屋さんモヌッカで明日の朝のパンを買い、ユニクロでお仕事着と旦那氏のTシャツを仕入れて帰路へ。


02.jpg


帰り道、夕日があまりに綺麗だったので、道の駅ゆうひパークに寄ってみました。


充実した休日!良い気分転換になりました。
