

クーブイリチー。

沖縄に移り住んだ知人が絶賛の郷土料理、「クーブイリチー」。

クーブ=昆布
イリチー=炒める って意味らしい。

スーパーで切り昆布が安かったので、ネット見ながら作ってみました。
じゃん!



豚肉の甘味と昆布のコラボがたまらんです。
豚肉を一度軽く茹でてから炒めるのであっさりしてるし、切り干し大根が旨みを吸収して美味しかった~

乾燥の切り昆布じゃなくて生食用を使ったし、本場のとは違うのかもしれませんが…

使ったレシピはこれ!

それからテレビでみて美味しそうだった、春キャベツと人参のかき揚げ。
これも美味しくて、ペロリだったので写真はなしです(笑)

キャベツから水分が出るので、やや固めにたねを作るのがミソだそうです。
かき揚げ丼も美味しそうでしたよ。

美味しいってしあわせ~(´▽`)

桜と夕陽











