スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

隠岐へ。ものづくり学校

旦那実家に一度寄って、おばあちゃん家へ向かう途中、前回は中に入れなかった隠岐ものづくり学校へ行ってみました。

東京都世田谷区にある「IID 世田谷ものづくり学校」プロデュースのもと、廃校になった中村小学校が生まれ変わった「隠岐ものづくり学校」。
個人や企業に、創業支援のオフィススペースとして 教室などの貸し出しが行われています。



ちなみに、この時は14時過ぎ。
時計。。。(・∀・)笑











旦那くんはこの小学校の卒業生。
ペンキが塗り替えられたくらいで、ほとんど変わってないそうです。
とてもあたたかな雰囲気の空間でした。使われない学校の面白い利活用。起業家や何かするのにスペースが必要、、って人には、自分で設備投資するより遥かに格安で場所が確保できるし人目にもつきやすい。一石二鳥にも三鳥にもなるね!ステキ(*´ω`*)
まだまだ入居者募集中だそうです!



島のあちこちにある妖怪像。

「隠岐は水木のルーツです」
そう。水木しげるさんの本名は、「武良(むら)茂」。
ここ、隠岐の中村は武良地区と呼ばれる地区なんですが、武良という珍しい名字のルーツは隠岐にあるんじゃないかということで、水木さんもお忍びで時々来られるみたいです。

そして、この地区には 隠岐三大祭りの一つでもある、鎌倉時代から続く「隠岐武良祭り風流」という祭りがあります。
私たちの今回の帰省も、このお祭りに旦那くんが参加するのが目的でした。

前日のこの日、地区のあちこちで準備が進められています。




神馬ちゃん。
ずっと見てたら「ブルルルルっっ(-"-) 」って言われました。


続く…
スポンサーサイト

隠岐へ。

先週末、隠岐島へ行ってきました。

朝6時前に出発、9時七類港発のフェリーで2時間半。

とっても良いお天気♪



運が良いと、野生のイルカと会えるらしいこの船旅。。
毎回ちょっと期待してるけど未だ会えてません(*´ω`*)


西郷港到着!
ジオパーク認定の垂れ幕。
おめでとう!!




ご飯食べて、港近くの素敵なお店京見屋分店さんへ立ち寄ってみました。

可愛い器や雑貨を見せてもらい、欲しかったランチバック用にちょうどいいカバンをお買い上げして帰ろうとしているところへ奥さんがご帰宅。

「あれー??あ、石見の。。!!」
一度だいぶ前にお会いしたっきりだったのに、覚えててくださいました。
旦那さまとははじめまして(*´ω`*)
キラキラした目の印象的な、ステキなご夫婦です。

自転車やシーカヤック、キャンプ、、隠岐Lifeをエンジョイしておられるお二人とのお話しはとっても新鮮で楽しかった!

カヤックで近くまで行って撮影したというロウソク島の写真は、ほんとに素敵で鳥肌ものでした。

遊覧船じゃなく カヤック一つで海の上に浮かびながら、目の前にあの絶景。。
想像しただけで興奮!!

誘って頂いて、以前から地元の川でカヤック乗ってる人たちみては楽しそうだねぇと話していたこともあり、帰り道は2人でワクワクでした♪♪

車で観光地巡るのも良いけど、地元の方のその土地の楽しみ方を教えてもらうのも良いなぁ~♪

島後に遊びに行かれる方は、是非 京見屋さんへ。。
隠岐旅行が一層楽しくなること間違いなしですよO(≧▽≦)O

続く…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。