

久しぶりに!

スノボしてきました!@瑞穂ハイランド。

先週末に降った雪で、コンディション最高!

雪質のお陰か、去年弟に教えてもらったお陰か、下手なりに今までで一番上手に滑れて楽しかった(´▽`)





新雪30センチのふかふかのやわらか雪で、天気も良くて絶好の雪遊び日和でした。
……午前中までは。

昼頃から暴風雪が突然降り始め。。
風で飛ばされながらの初すべりでした。

でもふっかふかの雪で、わたし以外3人はスキーだったんだけど みんな大満足



瑞穂ハイランドのコースはこんなかんじ。。



わたしはいつも右手のハイランドサイド。
初心者コースのナスター、そしてビーチ、スカイラインを中心に何本か、最後にチェスナット。

昨日は、お昼時にレストランが激混みだったのもあって、いつもは行かない左手のバレーサイドに行ってみました!

山道ジグザグのリトルモーニング。
入る前の眺めが最高にキレイで感動。





リトルモーニング抜けてなだらかな斜面を下ってランチ。
ランチ後は タタミ、リトルタタミへ。
このタタミ、途中の斜面が少し怖いところもあったけど 基本広くてすごく良かった。


最後の体力残しつつ楽しんで、ラストは2.6キロのチェスナットコース。

毎回、長い……(ToT)とやっとの想いで降りるコースだけど、今回は 心折れることもなく、楽しく降りられました。



途中の小屋。可愛い。


運転するのもメイクするのも何するのも痛い週明けです。

今日のごはんと お気に入り箸置き

今日も和食。



そしてまた焼き魚(´▽`)

●鮭のハラミ
●玉ねぎ、ジャガイモ、生わかめ、油揚げ、ネギの味噌汁
●野菜いり厚揚げの中華あんかけ
●蒸したキャベツとオクラ ポン酢かけ

我が家の味噌汁で使う油揚げは、いつも「松山揚げ」。
ふつうにどこでも買えるけど、すっごく美味しい


友達の結婚パーティーに出席したときにもらった、白山陶器のことりさん箸置き!

シンプルだけど ちょうど良い存在感でかわいくて、おもてなしにも普段使いにも 色んな場面で使えて、なにより使いやすい!
一番出番の多い箸置きかも。
使い込むほど愛着わいてる感じです

そして 愛用のお箸も別の友達の結婚式の引き出物
京都のお箸でした。これもとっても使い勝手が良い。

毎日使えるものが使いやすくてステキだと、毎日少しずつしあわせなきもちになれますね
幸せいっぱいな場所で戴いたものだと余計に。うんうん。




ごちそうさまでした。
週末!Happy

初女お母さんのこと

少し前に、友達から「初女お母さんの愛の贈り物」という本をプレゼントしてもらいました。




佐藤初女さんは青森で『森のイスキア』という施設を開放して
多くの人を受け入れています。


そこで初女さんは手料理を出し続けています。
大切に心をこめて握ったおにぎりをはじめとした和食中心の料理。



「おにぎりはお米一粒一粒が呼吸できるように。

 野菜を切るときは野菜が痛くないように。」


いのちをいただく という考えのもと、
ひとつひとつの食材に愛情をもって丁寧に作られた素朴な料理。


いろいろな人が初女さんを訪ねてきますが、その手料理を食べた人達はみんな元気になって帰っていくんです。

自殺を思い止まった人、初女さんのおにぎりを食べて「はじめて美味しいって思えた」という拒食症の人、「食べることの意味を確認したい」という流動食しか食べていない末期ガンの患者。
いろいろな人が訪ねてきます。
子供やお年寄り、、、
いろんな人が来ますが 初女さんは、どんな人にも同じものを食べてもらいます。


この本を読んで改めて、食は生きることの原点なんだと感じました。

最近は寒いので 鍋が多かったのだけど
本を読んで、久しぶりに和食を作ってみました。



●白菜、豆腐、生わかめ、ネギ、えのき、油揚げの味噌汁
●鯵の塩焼き と大根おろし
●ほうれん草のおひたし すりエゴマをかけて
●大根の皮、ニンジン、糸こんにゃく、しめじのキンピラ
●頂き物の松前浸


やっぱり和食好きだなー。
美味しいおうちご飯って幸せ

忙しい毎日だと簡単に済ませることも多いけど、活力が湧いてくるような食事をできるだけ作っていきたいなーと考えさせられる一冊でした。

読んでると、おにぎり作って食べたくなりますよ
他の本も読みたい!

A HAPPY NEW YEAR 2013

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。
素敵な1年でありますように。


旦那様実家での年越し。



松葉蟹!
鍋でいただきました。
甘くてぷりぷりで美味しかった




地元産の大きなアワビ。こちらは写真だけ。





初詣でかわいいだるまおみくじ発見。
最初に目が合っただるまを引いたら 見事!大吉でした
幸先良い


天気もあまり良くなかったので、食べて、花札して、花札して、読書して、食べて、飲んで、花札して、甥っ子と遊んで、食べて、花札…… のループでした。


食事の準備の手伝いくらいで すっかりのんびりさせていただきました。

運動しないと!!!


自分の実家にも挨拶して 英気養えたお正月休みでした。

明日からまた元気に頑張るぞ



