スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

徹子の部屋

今日はお休み。

徹子の部屋みて、一人爆笑。
ゲストが水泳の入江選手なんだけど 面白すぎるわ徹子さん。

オリンピックの映像みてて、ゴールした瞬間銅メダルが分かって水を叩いた入江選手みて
徹子「あー悔しがってる~」
入江「…いえ、喜んでます」
徹子「あぁ、喜んでるの、嬉しかったのね」


メドレーリレーの話で
徹子「北島選手は一人で泳ぐときよりも速く泳げたんですって?」
入江「そうなんですよ、まぁリレーだとどうしてもタイムは縮まるのもあるんですけど」
徹子「そうなの?じゃあ一人のときもリレーだと思って泳いだらいいんじゃないの?」
入江「…そうですね(笑)」


北京では体調崩してしまったから、体調管理に気をつけてたという話では
徹子「あんな裸で水の中入るんだから風邪もひきやすいわよね、裸で水の中入るんだから」
入江「そうですね(笑)室内なので暖かくはしてありますけど」
徹子「ああそうね、室内だものね」


突然話の途中で
「入江選手、とっても足が長いのね、足が長いからこうやって広げてないと邪魔になるわね、じゃあVTRどうぞ」
って言ってみたり、筋肉を触らせてもらって嬉しそうだったり ほんとに面白すぎた。

徹子さんの色んな角度からくる変化球にも真摯に受け答えして、謙虚で、入江選手もいい人だなー



先週末、今は使われてない小学校の校舎であったイベント「三々五々市」にいってきた。






写真これだけしか撮らなかったけど、中でも 色んな作家さんやお店の商品の展示、販売や フィルム上映、手作り教室などなど
楽しい空間でした。
またこの校舎がいいかんじ。



江津の海。


双眼鏡を覗く旦那さん。@和田珍味

最近よく笑ってる気がする。
旦那さんもわたしも。わたしが笑ってるからかな。
わたしの上から発言に対して「何様のつもり?」「rie 様のつもり」ってやりとりをよくする今日この頃。
天気もよくて今日も平和です。
掃除しよ。
スポンサーサイト

秋!

先日、母とお出掛けしたときに、農家の方のちょっとした市場みたいなところで買った里芋で芋煮をつくった。



里芋を下茹でしといて、人参、玉ねぎ、大根の間引き菜、糸こんにゃく、きのこ、牛肉をだし汁で煮て、里芋合わせて 酒、味醂、砂糖、醤油で味付け。

秋の味覚っていろいろあるけど、大学時代を山形県で過ごしたわたしには、この芋煮は真っ先に出てくる代表格。

山形県の内陸では、醤油×牛肉、海沿いでは味噌×豚、と地域によって味が違うんだけど、山形の秋と芋煮は切り離せないものなんです。

お花見みたいなかんじで、秋になると河原とかにおっきい鍋や炭や材料持ってって、会社や友達や家族で飲みながら芋煮を楽しむ。

ホームセンターやスーパーでも「芋煮セット」って鍋や炭や材料のセット売ってたり…
山形市の河原では 日本一の芋煮会が毎年開催されてて、おっきな鍋をクレーンで混ぜて芋煮作ってたり。。そのクレーンは芋煮会専用で、サラダ油でメンテナンスするんだとか!

はじめて見たときは 山形の人の日常に余りにも溶け込んでてびっくりでした。

今回は内陸風で…
ほんとは作り方ももう少し違う気もするし、葱とか大根とかもいれるし、糸こんにゃくじゃなくてちぎりこんにゃくだったような気もするし…いろいろ違うかもだけど、美味しかったーぁ(´▽`)


とくにこの里芋がめっちゃくちゃ美味しくて!!
10個くらい入ってて100円だったかな?
新鮮な野菜って本当に美味しい(*^^*)しあわせ


お出掛けの帰りに、益田市にある「荒磯館」で温泉に入ってきた。

海のすぐ側にある旅館で、眼下の荒波を眺めながらの露天風呂 気持ち良かった!

全室オーシャンビュー、料理も美味しいらしくて宿泊も好評みたい。
関東の親戚がおばあちゃん達と泊まった時も絶賛してた!


この旅館のまわりは海しかないんだけど、それもまたいいなって思った。
この海がまた綺麗なんだなー。






日帰り入浴は 14時受付が最終、大人600円。おすすめ!

隠岐話

先日の連休で 旦那実家の隠岐へ帰省してきました。





島のあちこちに妖怪像。
みずきしげる先生は、武良という姓みたいで 隠岐の武良という地域に自分のルーツがあるのではないかと、時々来られるんだとか。

到着した日は晴れてたけど、次の日から生憎の雨。天気図では隠岐の上に雨雲集中してるし、、わたしが隠岐へ来るときはかなりの確率で雨な気がする

雨が上がった頃を見計らって 行ったことなかった観光スポット、乳房杉へ。。

山道ぐねぐねしばらく上がっていくと、幻想的な景色が迎えてくれました。





樹齢800年の巨大な杉。
近くまでは寄れなかったけど、偉大で静かで、優しい雰囲気をたたえています。
ジブリの世界ー!


河童公園。
河童伝説があるらしい。




空港へ向かう橋。



蕎麦畑。



何とかっていうダム。



廃校を利用して隠岐の島ものづくり学校へと生まれ変わった中村小学校。
日曜日で閉まってた。



旦那実家のコスモス。



ずっと気になってた、港近くの雑貨屋さん「京見屋分店」さんにも行ってみた。

ひょうたんスタンプが可愛い有田焼のお皿5枚GET!
白×藍色のお皿って、何の料理とも相性いい気がする。そんで四角いお皿ってあまり持ってないけど、すごく使いやすくていい買い物したなーと思ってます。

お店の方は奥出雲出身で、とても気さくで感じの良い方でした。
また行きたいお店ができて嬉しい♪


帰りの高速船。


職場へのお土産を半分うけねらいの竹島ものがたり(通称竹島まんじゅう)にしよっかなーって言ってたら、転職したばっかだし こんな時期だし過激すぎると全力で阻止された
結構美味しいし、いいんだけどなこれ(笑)

これ

(画像はネットから拝借いたしました)
ね、ステキでしょ(笑)


そんなこんなで、秋の隠岐を満喫してきました。
行き帰りが大変だけど、自然豊かで みんな親切で、のんびりしたいいところです。
行き帰りが大変だけど
旦那実家は島後って島なので、今度は観光地の多い島前へいってみたいな。
皆様も是非一度隠岐アイランドへ。。

はらぺこ

最近、お腹がすぐすく。
新しい仕事覚えるのに脳みそフル回転だからか?秋だからでしょうか。。

明日から隠岐帰省なので、今日は野菜消費も兼ねてカレー!!!
いただいた新米だから美味しいだろーな

新しい環境は、覚えることたくさんで大変だけど、周りの方にとてもよくしてもらって楽しくやってます

記憶が薄れてしまわないうちに ブログにイタリア旅行記を綴りたい。目標10月中。



わたしの今の待ち受け画像
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。