

大好物



ブルーベリージャムといえば
ということで、作った。レアチーズケーキ!大好きレアチーズケーキ。てか大好きチーズ!
苦手な人も多いよね。
回りに何人かチーズ嫌いな人いるけど、人生ちょっと損するよ!食べなよ!といつもすすめますが駄目ですね。。

上に乗っかってるミントも自家製。
しゃれこいて育ててみようとハーブの苗を数種類買って、お亡くなりになった子もいる中、このミントとレモンタイムは元気に育ってます。

日当たりが良いキッチンの窓辺が良いのか、お米の磨ぎ汁が嬉しいのか、生命力が強いのかわからないけど、もうほんと、すんごいボーボー!!(この時点でおしゃれでない)

ミント水作って飲んだり掃除に使ったり、お菓子や料理、使い道はいろいろあるみたいだけど そこまで頻繁に使うものでもないし、ますます元気にボーボーです。
お近くの方、株分けしますので 興味あればご一報ください。

サクラ

先週末はおはなみBBQ








近くでお花見してたグループにいた
4歳の男の子が サクラの花を「あげる」ってくれた!



素敵男子予備軍♪


しかし 浜田の屋外でご飯食べると
トンビとの戦いが大変!!笑

酒つけた!



ブルーベリー酒つけてみた。
既に綺麗。
これが自然の色なんてすごいなー!

しかし飲めるのは3か月後…
わたしより旦那さんがその事実にがっかり

出来上がり楽しみ!


よく見てるブログ「夫と娘、育成日記。+キャバリア」の最新記事の写真がかわいすぎてほっこりな昼休み。

もー可愛い!
ちびっことキャバリアのうめちゃん。
お母さんのみっこさんの書き方も面白い。
絶対リアルに会っても好きなタイプの人だな。

今週もあと半日!
週末雨予報もあるけど 晴れますように!

ブルーベリー


島根県邑南町産のブルーベリーで
作ったー!ジャム♪
あっという間にできて美味しい!

残りはブルーベリー酒にしてみよう。
夏頃に飲めるかな

風、すごいですね。。
うちのアパートも会社も川沿いなので 建物ごと吹き飛びそう。
ケガした人もかなり出てるし交通の麻痺も…気をつけなきゃ。みなさんも気をつけてください。

今日はちょっと寒いし、お弁当が豚肉ソテーだったので、あっさり食べたくて
豆腐のキノコ餡掛けと、里芋昆布で蒸したのにしてみたのだけど、この里芋がうまーでした

我が家には蒸し器はないんだけど、前に買った鍋が蒸しものもできる鍋で、これがすっごい便利!!

って言っても 鍋の大きさに合わせた大きさのステンレスの皿みたいなのがついてて
鍋に2センチくらい水はって、そのお皿セットして野菜とか肉とか好きなもの載せて蓋して、中火で10分くらい加熱するだけ。
ブロッコリーも人参もじゃがいもキャベツ、なんでも甘ーく柔らかーく食べられて、ほんとに美味しい

今日は昆布切って並べて、ちょっと塩まぶして、皮むいた里芋その上に並べて蒸したら、昆布と塩味がいいかんじにほんのりついて、いいかんじに出来上がりでした。







春の息吹き!
最寄り駅の桜も五分咲きでした。
週末桜祭りみたいだけど、今日明日で散りませんように!



玄関のちっさいおじさん!!!
コンビニのお茶のこびとづかんのおまけ期間に乗り遅れてこの人しかゲットできず。
キモカワに癒されます
