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ヨガ

3年くらい前、定期的に無理ない運動がしたくてはじめたピラティス。
数ヶ月あいた時期もあったけど細々続いていたのですが、半年前、教室の更新時期に教室変更をしてみた。何度かやったことのあって興味あったヨガの要素を入れたクラスに今は通ってます。

ヨガは腹式呼吸、ピラティスは胸式呼吸。
呼吸が違うから身体の動きも違ってくる。
ヨガは静止状態をとるけど、ピラティスは常に動く。
ヨガは瞑想などのスピリチュアルな要素も含むけど、ピラティスにはなく、元々は戦争で負傷した兵士のリハビリのために考案されたものらしい。だからどちらかといえばヨガよりも筋トレの意味合いが強い。

という違いが一般的には(いろんなタイプのヨガやピラティスがあるのでまた細かくわかれるけど)知られているようです。

実際に自分でやってみて思うのは ピラティスは本気でやると、身体をかなり効率的に絞れる。普段使わない内側の筋肉を使うので、最初は変な筋肉痛がとれなかったけど 週2でやってたときは、体調も身体もいい感じでした。

ただ、やっぱりトレーニングだし、きつかったのは正直。

ヨガの要素が入った今のクラスは、トレーニングというより リラックス、ストレッチ、癒しの時間という感じ。
自分の身体の動きや伸びと、呼吸にだけ意識を向けていると、日々のストレスも忘れて 1時間が終わったあとは、頭も身体もすっきりぽかぽかして本当に気持ちいい。

それでも最初は一つ一つのポーズが辛くて、先生の「はいそこまで」を心待ちに耐えてた感じだったけど、だいぶ慣れてきて この動きもっとやりたいなぁとか、伸びてる部分や使ってる筋肉を感じながらできるようになってきた。

教室は水曜日なんだけど、帰る時間帯にちょうどいきものがかりのFMやってて、それを聴きながら運転して帰路につくのも毎週のおきまりになってる。

先日のラジオで、メンバーの座右の銘を話していて、ボーカルの吉岡きよえちゃんが「習慣は第二の天性なり、でも時々は力抜けよ♪」が座右の銘だと話してて いい言葉だなぁと思った

継続は力なり、とか 似た言葉はいろいろあるけど、日々習慣にして続けていけば、元から自分に備わっていなかったものでも 自分の能力になる。
でも習慣にこだわり過ぎると嫌になっちゃったり辛くなることもあるから、力抜きながらね~って話してて、他のメンバーも「たしかに吉岡10代の頃よりも歌い方うまくなってるしね」って言ってたりして、こんなに歌のうまい人でもやっぱりそうなんだーって思ったり。だからこそ、なのかな?


内容には全く関係ないけど、前に頂いた九州土産のお菓子。
可愛い&美味しかった!
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バレンタイン

今日はバレンタイン。職場へは、例年通り 女子みんなで男性陣へプレゼント。社長へは今年もチョコつきいいちこ麦
家では 生チョコリクエストだったので、チョコ2対生クリーム1の割合で溶かして固めて ココアパウダーまぶして出来上がりの簡単生チョコで(^-^)

晩ごはんは 煮込みハンバーグにしたんだけど、これが美味しかった!

→レシピはこれ!
人気ブロガーのtoiroさんレシピで。
小麦粉炒めてバターで炒めた玉ねぎときのこと混ぜて、オイスターソース、ケチャップ、コンソメ煮詰めたソースが絶品!
これおすすめです!



写真はハンバーグと、実家にチョコもってったらもらった初物いちご。みずみずしくておいしい!



寒いけど晴れてて気持ちいい帰り道。



初あんパン完成。

結婚祝いにホームベーカリーをもらってから、しょっちゅうパンつくってます。

今日は 父の誕生日にあんパン焼いてみた。



うーん、市販みたいにふわふわにはもうちょっとです。。
気温とか水の温度でも変わるみたい。
冬場は寒いから発酵がいまいちになりやすいとか。

ちなみに、昨日一度作った失敗作あんパンがこちら!
はい、どーん!!!(^o^)


膨らまないなー、おっかしいなー、と思ってたら まさかのイースト入れ忘れでした!ぷー(*_*)

旦那さんには「これはこれでうまいよ、戦時中のおやつみたいで」「乾パンにあんこ入ったみたい、うまいうまい」と 誉めてんだかけなしてるんだかなお言葉いただきました味覚音痴か意地悪なのかどちらでしょうか、、、

とりあえずあげられるくらいのが焼けて良かった!

夜セットして寝ると、朝起きるときにはパンの焼けるいい香りが部屋中たちこめて、しあわせ~な気分になります(*^^*)
ホームベーカリー最高!迷ってる方いたら買って間違いなしかと思います
ごパンもいいなぁー高いけど。
パン以外もいろいろ作れるみたいだから 次はパスタ作ってみよう

会社駐車場からの景色



夕暮れ時のなんだか好きな景色。

明日はまた雪(*_*)
あったかくしていこう。

お気に入りレシピ

先週今週、仕事準備でずっと2時3時就寝が続いていた結果、休みになった途端
発熱。1日寝てだいぶよくなりました。

今日の夕食は、胃にやさしく湯豆腐。
でもコレ、ただの湯豆腐じゃないんです

cookpadのつくレポでも大絶賛されてた このレシピ

水から昆布、豆腐、油あげことこと煮て、沸騰したら重曹入れて弱火で10分煮て出来上がり~の簡単湯豆腐なんだけど、、

ほんっと美味しい
豆腐もあげも、とろっとろにとろけるよ!
重曹ほんとすごいす。

葱やひき肉入れてしめにごはん入れて塩で味つけ、おじやにしたけど 昆布もとろけて旨かった~

こんなに美味しい湯豆腐がおうちで食べられるなんて感動。
旦那もわたしもお気に入り!
おすすめです(^^)
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