

初湯町窯

この前 松江にある玉造温泉へ行ったときに、窯元「湯町窯」へ寄ってきました。

いろんな雑誌やなんかで ここのエッグベーカーがよく取り上げられてて気になってました。

湯町窯 エッグベーカー

可愛い!!…けど、複数買うにはなかなか手軽なお値段ではなくて 保留。

こちらをお買い上げ。




このマグカップ、持ちやすくて軽くて、厚みもほどよくて ハチミツみたいな色がかわいくて、、毎日愛用中

器大好き!
少しずつお気に入りを揃えていきたいな。

てすとてすと

スマホからブログ更新しにくいから 他社ブログに移行しようかなぁと考えていて、
とりあえずアメブロにも同じブログをつくってみた

FC2からの移行も、非公開記事が公開になってたり、なんてこともあったけどまぁうまくいってたし、アメーバアプリをインストールして使ってみても問題なく使いやすそう

完全にお引っ越しかぁ?でもこっちも捨てがたい、、とか考えてて
ここでふと、、、
FC2のブログ用アプリ使えばいいじゃないか!と気づき さがしてみた。
ら、普通にあったあった。

画面のかんじがなんとなく一昔前、な印象は否めないアプリだけど、写真の加工もできたり 必要なことはひととおりできそう。

しばらく使ってみながら様子見だな。。


年明けに行った瑞穂ハイランド
雪質もよくて、少し上達できて 楽しかったー!



2012

新しい年が始まりました。

去年は 震災をきっかけに、当たり前の暮らしの幸せを痛感させられた年でした。

笑顔の多い一年でありますように。


今年は 結婚して初のお正月、はじめて一人でお節を作りましたっ!

筑前煮、数の子、黒豆(これは買った)、イカやサーモンや長芋・白こんにゃく・かぶなどを一晩寝かせた昆布締め(山瀬まみレシピ)、昆布締め作ったあとの昆布で宝船をつくって 鯛や野菜を蒸したのと、ひき肉巻いて昆布煮。
赤貝の甘煮と飾り切りしたかまぼこ。

楽しかったけど、た、大変だった、、、
定番も全部つくる人はすごいや。
来年は早めに頑張ってみます。

旦那さんが家中ピカピカに掃除してくれて助かりました!
わたしがやったのは押し入れ、トイレとコンロ周りだけ。
窓ふきや換気扇もぜんぶやってくれちゃって、ほんと感謝感謝。
お陰で料理に没頭できました。

年越し蕎麦は、旦那さんの郷土、隠岐の島味で。

サバを焼いて崩れるくらい煮込んで、醤油と味醂で味付け。
茹でた蕎麦に出汁をかけて、すりごま、葱、海苔。
この海苔が隠岐の岩海苔でめちゃくちゃうまい。
香りと歯ごたえが全然違います。
サバのだしがいい仕事して、ほんと美味しかった!


そんな年始です。
今年もよろしくお願いいたします。


