

1月は

犬…
いやいぬ…
はやいですね。もうあと1週間で2月。

小学生の頃から、夏休みの宿題は残り1週間になってやるタイプでしたが
ずっと前に市から送られてきてた子宮癌検診のチケットが2月末までということで、やっぱりややぎりぎりになって行ってきました。

子供を産んだこともなく 産婦人科のこともさっぱりよくわからないので、経験者に話を聞いて、、地元に昔からある おじいちゃん先生のいる病院へ。おっかなびっくり行ってきた。
ベッドに寝て初エコー(!)経験。
画面を見ながら、ほっぺの赤いおじいちゃん先生が丁寧に説明してくれるんだけど 「これ、おしっこね」「これが子宮ね」「で、この黒くうつってるのが、おしっこね」って、5回くらいおしっこ繰り返されて、あやうく吹きそうだった。
検査結果はまだだけど、ほんと、健康第一ですね。と改めて思いました。

先週末に出雲大社へ初詣いてきました。
行けたら須佐神社へも行きたかったのだけど、悪天候なのと夕方から用があったので今回は出雲大社だけに。

大社

縁結びかまぼこ。かわいい。


お昼は、ネットで口コミの多かったCaverna(カヴェルナ)さんへ。
場所が分かりにくくて、近くまで行って電話してきいたらお姉さんが優しく教えてくださり無事に辿り着きました。
バジルパスタとケーキセットを頼んだのですが ケーキがめちゃくちゃ美味しかったです。

カヴェルナ

自家製だそう。少し遅めのお昼だったのでケーキが残り1個しかないのですが…と言われ、種類を聞いたらアップルパイ。実はわたし、アップルパイちょっと苦手なんです。
だからちょっと迷ったんだけど、口コミで人気だった自家製ケーキがどうしても食べたくて、もし食べられなかったら一緒に行った相方くんに食べてもらうことにして(笑)オーダー。
りんごの甘さが控えめで、サックサクのパイと、添えてあるこれも甘さ控えめの生クリームととっても相性がよくて、すっごく美味しかった!!!このアップルパイは好きー!と完食でした。

そして、おいしかったねー!といいつつ、お店を出たあとに悲劇が…

とにかく寒くて、小走りで車まで向かってたんです。
カメラをいつもは首に下げてるのに、すぐ車だし、肩からかけてたんです。
そして写真とったあとだったから、フィルターカバーをポケットに入れてたんです。

そう、、小走りなんてしたために泣

おっと、とつまずいて、気付いた時には「ガシャーン」という恐ろしい音とともに、カメラが地面(コンクリート)とこっつんこしてました。←今年32歳ですがショックすぎるのでこんな表現でお許し下さい

はぁぁああぁぁぁーーーー
という情けない叫び声をあげながら見ると、レンズフィルターには見事にヒビが…
少しへこんで、フィルターが外せない状態になっていて、レンズまで損傷がいってるのかどうか分からず。。 
かなりショッキングでした。
泣きそうでした。ていうかちょっと泣きました。

後日お店で見てもらったら、運よくレンズフィルターだけで、レンズにも本体にもダメージなしだったのが不幸中の幸いでした。よかった…(ToT)
ごめんね。これからはもっと大切にするからね。


夕方からの用事はこれ↓

スサノオマジック

島根県に新しくできたプロバスケットBJリーグ・スサノオマジックの浜田の試合の応援に行きました。

バスケットについては、スラムダンクでは流川楓が好きだなー、くらいの知識で笑
あ、あとはNBAの田臥は、秋田の能代工業出身ってことも知ってる笑
なぜかというと、大学時代に能代出身の友達がいて、あそこのバスケ部は腰くらいまである雪の中を何キロも走ったり、ほんと鬼だよって話を聞いたから。

そんなかんじなので、「バスケって1回で2点も入るんだー(゜o゜*)」とか言いながら観てました。
でも、選手のプレイとやけにクラブDJ風なMCと、音楽と周りの雰囲気にいつのまにかひきこまれて楽しかった。

ハーフタイムには、かわいいチアガールの応援や 県立大学のダンスチーム、地元社中の神楽なんかが披露されたんだけど、途中から隅っこにいる彼に気づき夢中でした。

↓クリックで拡大

スサノオマジック

すさたまくんっていうらしい。こんなキャラがいるとは!!!
音楽や掛け声に合わせてノリノリで踊ったり、どちらかがファールをしたらピタッと動きをとめて心配そうにしてたり、かなりかわいかった。

関係ないけどこっちは島根のゆるキャラしまねっこ。
しまねっこ

頭に出雲大社ついてるかわいいこ。うける。
(画像はこちらから拝借しました。)

この日は見事富山のチームに勝利!会場かなり盛り上がってました。
このバスケットチームが島根振興策の一つになってくれたらいいな!
GO!GO!マジック!

あけましておめでとうございます。

新年明けました!!!
おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

山陰の年末年始は大荒れでしたね。
西部はそこまでではなかったけど、東部では停電や断水、雪で孤立した世帯も…
被害にあわれた方が 1日でもはやく心穏やかに普段の生活を始められるようにお祈りします。


2010年。
このブログをはじめるきっかけとなった瀬戸内国際芸術祭をはじめ、いろいろなところへ行ったり
いろいろな出逢いのあった年でした。


この仕事の楽しさややりがい、原点への想いを思い出させてくれた人たちとの出逢いもありました。
大人になってひとつの目標に向けてただただひたむきに努力することって素晴らしいなぁと思わせてくれる人たちとの出逢いもありました。


未熟な自分はいつも誰かに支えられているんだなぁと、改めて思います。
ありがたや~


写真整理ついでにふりかえってみよう。

松江2010円激安バスtour。大根島→松江城周辺でお茶→イングリッシュガーデン→ワイナリー
松江お茶


家族で宮島へ。
弥山の消えずの火まで登った。
宮島

宮島


須佐神社。
スサノオノミコトが祀ってある神社なんですが、荘厳な雰囲気で空気がとっても神聖なかんじ。
津和野

ご神木の根っこ。
触るとすっごいぴりぴりきたよ。
津和野
なんだか大好きでした、この場所。


津和野でお花見。
今回はカトリック教会にも入ってみた。
津和野

畳の教会なんです。ステンドグラスの光が反射してきれいだった。
津和野

人が集まってきたなーと思ってたら
津和野

これでしたー!!!
時間チェックしてたわけでもないのに、この日2回も見れたん!ラッキー。圧巻でした。
津和野


レトロでステキな旧弥栄小学校で、味噌作りイベントに参加。
去年大豆の苗も植えて、ほんとはそれを使って味噌づくりだったけど、食べちゃったらしい。
いのししくんが。。。
別の人が一昨年植えられたもので作りました。
弥栄

大豆ゆでて潰して、こうじと塩と混ぜて… かなりおもしろかった。
ちびっこたちもたくさん参加してた。食育だね~。
豆腐もつくったよ!
弥栄


夏に角島へ。
きれいだったーーーーぁぁあああ!!!
角島

角島

途中のぴよぴよ
門司

ほんで福岡は門司へ!バナナマン!
門司


♪We are the world~~♪
萩


空

海


今年は環境が大きく変わる1年になりそうです。

不安半分、楽しみ半分。。

人生は選択の連続。
正しい方向なんて、実はそんなに決まってないんじゃないかなーと思います。
どっちを選んでも、何があっても、結局は自分自身がその道、その時間をどうとらえてどんな風に周りの人たちと関わってどう行動していくのか。
ほとんどの結果は自分に委ねられている気がします。

想いやりをもって一歩一歩!
がんばっていきます。

今年もよろしくお願いいたします。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

