

おひさしぶりです

またまたご無沙汰してます(^-^;

毎日攻撃的な暑さが続きますね。

ほとんど更新しないこのブログ、まだ見てくださっている方がいるのかは分からないですが、お知らせを。

Instagram始めました。
一応非公開にはしています。
が、どーってことない内容です(*^^*)
お気軽にフォローしていただけたら喜びます。
http://www.instagram.com/bearrrrrr13


こちらのブログも亀更新予定です…

年齢と経験を積み重ねていって、少しずつ少しずつ固まっていく、自分なりの価値観。プライド。

楽しいことばかりではない日々を 強く生き抜いていくために身につけてきたことが、時に邪魔になることがある。

まっさらな心で、人やものごとと向き合えた方がうまくいくことも多いのに…

プライドはそのままに、やわらかく優しく、、、なれたらいいな。


初女お母さんのこと

少し前に、友達から「初女お母さんの愛の贈り物」という本をプレゼントしてもらいました。




佐藤初女さんは青森で『森のイスキア』という施設を開放して
多くの人を受け入れています。


そこで初女さんは手料理を出し続けています。
大切に心をこめて握ったおにぎりをはじめとした和食中心の料理。



「おにぎりはお米一粒一粒が呼吸できるように。

 野菜を切るときは野菜が痛くないように。」


いのちをいただく という考えのもと、
ひとつひとつの食材に愛情をもって丁寧に作られた素朴な料理。


いろいろな人が初女さんを訪ねてきますが、その手料理を食べた人達はみんな元気になって帰っていくんです。

自殺を思い止まった人、初女さんのおにぎりを食べて「はじめて美味しいって思えた」という拒食症の人、「食べることの意味を確認したい」という流動食しか食べていない末期ガンの患者。
いろいろな人が訪ねてきます。
子供やお年寄り、、、
いろんな人が来ますが 初女さんは、どんな人にも同じものを食べてもらいます。


この本を読んで改めて、食は生きることの原点なんだと感じました。

最近は寒いので 鍋が多かったのだけど
本を読んで、久しぶりに和食を作ってみました。



●白菜、豆腐、生わかめ、ネギ、えのき、油揚げの味噌汁
●鯵の塩焼き と大根おろし
●ほうれん草のおひたし すりエゴマをかけて
●大根の皮、ニンジン、糸こんにゃく、しめじのキンピラ
●頂き物の松前浸


やっぱり和食好きだなー。
美味しいおうちご飯って幸せ

忙しい毎日だと簡単に済ませることも多いけど、活力が湧いてくるような食事をできるだけ作っていきたいなーと考えさせられる一冊でした。

読んでると、おにぎり作って食べたくなりますよ
他の本も読みたい!

2012年、ありがとう。

今年は 初の旦那様実家で年越し。

お義母さん、義妹ちゃんと共同でのお節も完成
同じ島根県だけど、少しずつ違うしきたりがおもしろい。


今年を振りかえってみると、新しい環境の中で学ぶことが多かった1年でした。

同時に いろんなことが深まった年でもあって、より心地よく暮らせるようになった気がします。


来年は、心地よい暮らしや 大切な人達との関係をもっと育てていきたいな
そのために 日々の何気ない生活、周りの人への感謝のこころと 誠実な気持ちを忘れず。。
当たり前のことに一生懸命心をこめながら暮らしていける人でありたいです。


みなさんの1年の終わりと、新年の始まりが あたたかく、笑顔に満ちたものでありますように。

今年も1年、ありがとうございました

自然のいろ




綺麗な赤。


特定の宗教は信仰してないけど、美しい自然のものに触れたり見たりするたびに、神様とか、そういう存在はいるんじゃないかなーと思う。


科学者が研究を突き詰めてって、あるひとつの法則を見つけたときに 宗教信仰し始めることも多いらしい。。


大きな存在が意図してつくったと考える方が自然な、美しい世界


そんな自然の産物のひとつなわたし。
綺麗な心で、真っ直ぐに生きたい。
今年もあとわずか。日々を大切に
