

源田屋さんと映画。

最近のお出かけ日記。


先日、この記事で書いた、益田市隅村町の喫茶トラカイさん。

先日また行ってきました(笑)

今回は母とそのお友だちと♪

目的は、トラカイさんに行くことと、そのお店の近くにある「源田屋」さんといううつわ屋さん!
電話で確認したところ、数年前にランチの提供はやめて、今は器の販売だけですとのこと。毎月1~7日に開けておられるそうです。

この日は10時オープンちょうどに到着!




ネコチャンがお出迎えしてくれました!


店内のかんじ。
ご夫婦で経営されています。奥さん、娘さんが作られた作品などがたくさん並んでいました。

お店兼ご自宅の設計も、素敵なお庭のデザインもご主人がされたそう。
本職ではないそうですよ。
すごい!!

窓からの風景がまたいい。

ご自宅裏のパン焼き窯(これも手作り!)や工房も見せていただきました。

器大好きなメンバーだったので、素敵な作品の数々にテンション上がりっぱなしでした♪

私は、奥さん作の楕円形のお皿と、スプーンレストを二つ購入。
お気に入りなのでまたご紹介します。


お茶を出していただいたんですが、添えてあったクッキーとラスクがとっても美味しくて!

「もしかして、娘さんが作られたんですか?」って聞いてみたらビンゴでした。

源田屋さんの娘さんは、お隣でパン屋さんを営んでいらっしゃるんです。
素材にこだわった身体にやさしいパンで、すーっごく美味しい!って話を聞いてて行きたかったんですが、この日はお休みの日で…
残念だなぁと思ってたんだけど、クッキーとラスク、いただけてラッキーでした♪

お店の名前は「オニバ」さん。
取材の様子やお店の詳細、こちらに載ってます。
浜田市の「ナマケモノ珈琲」さんでもパンを扱ってるそうです!
買いにいかなきゃー!

食器好きにはたまらない、そうでない人もきっと楽しめる素敵なお店です。

ランチはトラカイさんへ。
このトラカイさんのオーナーさん、源田屋さんの息子さんなのだそうです!

近くで助け合いながら、それぞれの得意なことを仕事としているご家族。
いいなぁ(´▽`)

源田屋さんのオーナーさんが、楽ではないですよ~って仰ってたし、日々の地道な努力やご苦労がたくさんあるのだと思うけど、
皆さんそういったことも含めて楽しんで、一生懸命誠実に、丁寧に生活していらっしゃるのがほんとに素敵だなぁと。

きっとそんなきちんとしたこだわりや想いが、作品や食事や商品、空間やサービスひとつひとつに伝わるから人をひきつけるんだろうなぁと感じました。


そして別の日。
ダンナサンと映画へ。。
小説、漫画からハリウッド映画になったという「ALL YOU NEED IS KILL 」がどーしても観たい!と。。
私は正直、あまり興味なかったのですが…

すっごい面白かったーーー!!!!

時間がちょうどよくて3D吹き替えを観たんですが、迫力すごいし、ストーリーも面白いし、気弱なトムクルーズもレアな感じで良かったし(笑)
グロいシーンがあまりないのも女性には良いと思います。

ジャンルはSFアクションになるのかな?
これ系の映画って、わたしは途中ダレることも多いんですが、これはずっと面白かった!

帰って漫画読んだら、原作とはだいぶ違うところもあったけど、それはそれで。


チケット買いに行ったらすごい並んでて、え?この映画??って思ったら、同時刻に上映のアナと雪の女王でした(´▽`)


happy day♡

先日、朝から益田へ行ってきました!

お仕事関係で知り合ったSちゃんと三年ぶりくらいに会いに…

津和野に程近い、隅村町ってとこにできた喫茶「トラカイ」へいきましょうという話になり。
久しぶりの再会にドキドキ♡はじめてのお店にワクワク♡

無事合流し、一歳のめちゃめちゃ可愛い息子くんと三人で、Sちゃんにナビしてもらいながら向かいます。

「ここ!?」って思わず言ってしまうような細い橋を渡り(でも2トントラックも通れるそう。お店の人談。)、田んぼのわきの砂利のあぜみちをガタゴト走り、オレンジ色の小さな看板を見ながら曲がり曲がりしていって……

こんなところにお店があるの???というところに、ありました!









すてきー!!
日本じゃないみたいな雰囲気!!
(じゃ何処?って言われてもうまいこと説明できませんが(^-^;)

可愛い…♡



ブランコ!


アンティーク雑貨やかご、クッキーなども販売してたり。






通された席は、大きなガラス戸がオープンになっててお庭を見ながらのんびりできるところで、Sちゃんの息子くんと草で遊んだり、とっても良かった(*^^*)













もう、ほんとにのーーんびり、結局3時間くらい滞在しちゃいました。

ゆっくりできて、ランチもケーキもドリンクも、ほんとに美味しい。
新生姜を使ったジンジャーエール、美味しかったなぁ♡

素敵なお店でした♪♬

リピート決定だわ!
ほんとおすすめです♡

母になったSちゃんとも色んな話ができて!とっても楽しい時間でした。

最近のこと。その2



こちらも先月のお話ですが…

冬休みあけのドマカフェ、行ってきました。

安定の素敵空間。
癒される~
他のメニューと迷いつつも、やっぱりベーグル♡
美味しすぎる!!!
野菜もウインナーも、何よりパン!
丁寧な仕事が伝わってきます。
ケーキも美味でした。

二階のギャラリーでは手作りアクセサリーの展示してたり、古着教室も楽しかった。

やっぱりあのスカートとピアス、買えば良かったな。。( ̄^ ̄)


ドマカフェopenまでに寄った三瓶バーガー!



そうです。
ここでも食べたんです。
ミニサイズですけど。

とっても天気の良い日で、緑たっぷりの三瓶の気持ち良い風に 空腹も刺激されたんですね。。。( ̄ー ̄)笑


店内はロッジ風の可愛いお店でした。
ドッグカフェも併設されてたよ。
三瓶山の西の原とか。思いっきり走り回れるし、ワンちゃんもうれしいだろうなぁ♪



そして別の日。

金城町の美又温泉へ行く途中に寄った、金城ウエスタンパーク。

おうまちゃん♡





撫でて~と寄ってくる子あり、奥に引っ込む子あり…
人間と同じですね(*^^*)

金城観光ホテルで日帰り入浴して帰ってきました。

この美又温泉、お湯がとろっとろの通称「美人の湯」♡
気持ち良いです!

玄関口にいた看板ワンコ。

真っ黒にキラキラおめめ☆
可愛い♡



そして我が家は昨日結婚三周年を迎えました~!ぱちぱち。
平日なので…
お祝いご飯ではないけど(笑)
お花と小さなケーキでお祝い。






何気ない日常といつも優しいダンナサンに感謝。
これからもよろしく。

充電完了

久しぶりに気持ちの良いお天気の休日!

昨日は西へ、今日は東へ!
行ってきました。


今月が頑張り時で 最近は毎日遅くまで仕事してる旦那君と、西は荒磯館へ。

日本海を見ながらゆっくり温泉に入ってきました。


途中の道の駅から。


荒磯館近くの海外。じゃない海岸。


回転寿司食べてUNIQLO行って帰宅。
ぽかぽか陽気で、温泉もドライブも楽しかった!



今日も引き続き晴天!
1年ぶりのドマカフェ♪♪♪











ベーグルサンド、きめ細かくて柔らかもちもち、やさしいお味で…
最高に美味しかった

ゆったりと時間の流れる素敵な空間でAちんと語って笑って楽しかった!!
やっぱり好きすぎる!ドマカフェ

もっと近かったらなぁ~~
ここでお酒も飲みたいし、ライブもみたい。

と毎回思うけど、離れてるからこそ 地元とは時期の違う桜が見れたり、ドライブも楽しめたり、の良さもあるんだよね


時期違いの桜!!
散りかけだったけど、今も見れるとは思わなくて感動。




菜の花もすごかった!






最高の休日でした♡
明日からまた頑張ろう(*´ω`*)

隠れ家的素敵宿

忘年会で有福温泉の旅館樋口へ行ってきました!

「リピーター多数」
「宿から出たくなくなる」
いろんな声を聞いてて、一度行ってみたいなーと思ってたのでウキウキ

竹の宿の名前のとおり、入口や廊下、至るところに竹が使ってあって 渋くてモダンで素敵な空間。






布団と同僚写っちゃってますが笑


館内のあちこちに小部屋があって、好きなDVDだったり本を選べたり、香りを楽しめるお部屋や手紙を書ける空間、本当に思い思いの楽しみ方ができる仕掛け満載。





お部屋に準備してあった竹炭珈琲、これもすごく美味しくかった~
温泉水も置いてあって、これを沸かして飲むんだけど とっても柔らかでまろやか幸せ~


お風呂も お湯が良いのは勿論、露天風呂には竹筒に入った日本酒が準備してあってテンション上がりました(笑)
冷たい冬の空気に冷やされた地酒を 竹のぐい飲みで飲みながら入る温泉…
もう最高でした

色浴衣を選べたり、廊下のあちこちにもお酒の試飲コーナーや、10種類くらいの中からお部屋へ持ち帰って楽しめるお茶や 香炉用のお茶も数種類あったり 細かいところまで行き届いたサービスと接客に心から満足

「車で6時間かけて来ました」
なんてメッセージもいくつかあったけど 分かる!またゆっくり訪れたいお宿でした。

お薦めです!
旅館樋口
