スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初物★

昨日の夕食。
お刺身にしようかな~とスーパーに行ったら、新物の秋刀魚がとっても美味しそうだったので急遽メニュー変更!



●ご飯
●油揚げ、わかめ、葱の味噌汁
●秋刀魚と大根おろし
●南瓜、マカロニ、ツナのマヨネーズサラダ
●ひじき煮
●キュウリ、人参、セロリの浅漬け

前に書きましたが、味噌汁の油揚げ、我が家はいつも「松山揚げ」!
これ、とろーっとしてほーんと美味しい。



そしてデザートに、浜田市旭町の梨「幸水」♡



そして今日の夕食。
おばあちゃんちで素麺を頂いたので、にゅうめんにしました。


●油揚げ、葱、茗荷、生姜たっぷりのかきたまにゅうめん
●冷奴
●オクラ
●南瓜、マカロニ、ツナのマヨネーズサラダ(昨日と同じ)

小雨が降ったり止んだりの蒸し暑い天気や冷房で疲れ気味の身体に、薬味たっぷりのにゅうめん、美味しかった!


食欲の秋がやってきます。
食べるの大好きな私にとっては、四季のある国に生まれたしあわせを実感する季節です(笑)


それにしても、長雨の影響で野菜価格が高騰してますね。。
スーパーで野菜たちを前に、うーんと悩む毎日です。

一番大変なのは、きっと農家の方々だと思いますが。。
もうすぐ稲刈りシーズン、良い天気に恵まれますように!
スポンサーサイト

最近の美味しかった記録

夕食にカレー。
器は出雲の出西窯、スプーンレストは先日購入した益田の源田屋。
出西窯のこの器、実家で使ってたものなんです。結婚してから、ずっとほしくて買おうか悩んでたところ、実家の母があまり使わないからと譲ってくれました。和洋中、どんな料理にも合うし、どっしり重さはありますが使い勝手が良くて大好きです。
何よりこの出西ブルー。。大好き。





育休中のKと、アクアス前に新しくopenしたカフェ「HUG-hug」へ。
K家の末っ子君1歳も一緒だったんですが、キッズスペースにはおもちゃや絵本沢山で、末っ子君も遊びながら、大人も長い時間お茶しながらゆっくりできて良かったです
ママさん向けのこんなスペースも増えていったらいいね。



実家の両親と一緒に。
ダンナさんバースデーで、はなそうしへ。



ひょんなことからお知り合いになった、同級生のお兄ちゃんと、同級生二人と飲み会♪
駅前に新しくできた居酒屋、魚鮮水産。

ナゼかカサゴだけ、うっかりカサゴ…何故?かわいそう!

♡happy day 続き。♡

久しぶりの再会の後。
夕食は、結婚三周年のお祝いにと。ダンナサンと外食してきました。

浜田で美味しいお魚料理のお店と言えば!名前がまずあがると言っても過言じゃない人気店♡

「海旬」
浜田市田町。浜田駅のすぐ近くです。


















お酒飲みつつ、こーんなにいただきました!
魚、魚、魚!!!

美味しい魚を食べて育ってきた浜田っ子の私も、隠岐っ子のダンナも、おいしーい!とずっと言ってました(´▽`)


美味しいお酒とお魚を楽しみたい時にはおすすめのお店です!

最近のこと。バル参加!

先月、地元で開催された「バル」に初めて参加してきました!

参加している飲食店などを回って、チケットと引き換えにバルメニュー(基本ワンドリンク、ワンフード)を楽しめるイベントです。

〉浜田バル公式サイト

ちょうど昼間友達と会う予定だったので、ランチも兼ねて。
5枚綴りのチケットとパンフレット持って、とんかつの糸吉からスタート!
エビフライとワンドリンク。
友達はbeer♡
お次はイタリアンのボナジョルナータへ。数種類のオードブルから三種類選ぶ方式でした。パスタなくてちょっと残念。


その足で有福カフェへ!

こんなん前からあったっけ??



「有福」の文字が入った灯篭?
くるくる~!と手で回して、この有福の文字が止まった方向の階段から上ると福があるんだとか♪

そんでしばらく食っちゃべって、友達は帰松。


そのまま、話聞いて興味津々だった旦那と夕方からまたまたバルへ(笑)

畑岡食堂、牛串屋Busan、銀天街に新規openのボンジョルネー、ビストロセゾン、山源、、とはしごしました♪♪♪

お初でまた行きたい!と思ったお店は、Busan と山源!

Busan は韓国のオーナーさんがやってる、黒毛和牛串焼専門店。
マッコリと一緒に頂いた牛串、とっても柔らかくて美味でした!
親しい人と、ゆっくりまったり飲みたい時にいいお店だな。

山源はうなぎと鮨の老舗。
この日は、にぎりが2貫と真ふぐのどぶろく椀。そして!弥栄の杜氏セレクトの日本酒が、それぞれのお料理に合わせて3種類♪
日本酒は量飲めないけど、ほんと!それぞれの味にピッタリで美味しかった。またゆっくり来たいお店でした!



普段、行ってみたいけどなかなか入りにくいお店や、知らなかったお店の発見にもなって、とっても良いイベントだなーって思いました(*^^*)

何より、同じパンフレット持った老若男女がニコニコ、ウロウロしてる光景は、ここ浜田ではなかなか見られないので 楽しかったなー。

リーズナブルな値段でいろんなお店を楽しめるし、またそれでリピートする人がいればとっても良いこと♡


それから、体調は すっかり良くなりました♪
先月、術後の3か月後検診があったのですが異常なしの診断でした。

気圧や天気の変化で、たまーに違和感があったり、もあるけど。
おばあちゃんとかがよく言う「寒い日は古傷がうずく」状態ですかね?(笑)
でも体内環境は手術前より良くなってるせいか、気持ち的には以前よりとってもラクだし、身体もラクな気がします。

もう手術したことなんてすごーく昔のような気もしてるくらい、元気に過ごせています♪
退院した頃は少し痩せたのに、今ではご飯が美味しくて、、肥えてしまったのが悩み(笑)

ヨガとウォーキング、頑張ります!
トレーシーメソッド(ビリーズブートキャンプの次くらいに流行ったトレーニングDVDです )、また再開しよかな。。

クーブイリチー。

沖縄に移り住んだ知人が絶賛の郷土料理、「クーブイリチー」。

クーブ=昆布
イリチー=炒める って意味らしい。

スーパーで切り昆布が安かったので、ネット見ながら作ってみました。
じゃん!



豚肉の甘味と昆布のコラボがたまらんです。
豚肉を一度軽く茹でてから炒めるのであっさりしてるし、切り干し大根が旨みを吸収して美味しかった~

乾燥の切り昆布じゃなくて生食用を使ったし、本場のとは違うのかもしれませんが…

使ったレシピはこれ!

それからテレビでみて美味しそうだった、春キャベツと人参のかき揚げ。
これも美味しくて、ペロリだったので写真はなしです(笑)

キャベツから水分が出るので、やや固めにたねを作るのがミソだそうです。
かき揚げ丼も美味しそうでしたよ。

美味しいってしあわせ~(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。