

キャンプ@三瓶

下見に行った匹見もとっても良かったのですが、初心者キャンパーの我が家。
今年は、去年も利用した三瓶山でもう少しだけレベルアップした遊びを楽しんでみようということになりました。

お盆。実家の墓参りを済ませて、いざ出発!
運転すること約1時間、大田市に到着。イオンで肉やお酒を買い出ししていると・・・

rato.jpg

大田市のゆるキャラ、らとちゃん!!!
従業員入口から出てきてポーズをとってくれました(笑)


rato2.jpg

お肉コーナーにて。
さざえが牛肉を選ぶ図・・・シュール。

螺灯(らとう)と鉱夫の衣装がモチーフのマスコットキャラクター「らとちゃん」。
螺灯とは、かつて石見銀山の間歩(坑道)でも使われた、サザエの殻に油を入れて火を灯す明かりのこと。
恥ずかしがり屋さん、だけどいったん「火」がつくと、ソコヌケに明るい性格なのだとか…。
頭に揺れる小さな炎で、人々の心や地域の未来に明かりを灯します。
大田市公式HPより


近くにいたスタッフさん、らとちゃんが持つかごにどんどん食品を入れてました(笑)


食品買い出し終わり、夜読む用の本を買ったりしていざ三瓶へ。
1時間弱くらいで到着ーー!!

canp1.jpg

管理棟で受付をして、ランタンやマットをレンタルしてテントへ!
去年はコテージを借りたのですが、今年は少しだけレベルアップで(笑)常設テントにしてみました。

canp2.jpg

こんな感じ!
お盆は一番キャンプ客が多いそうで、テントサイトもコテージもお客さんがいっぱいでした。
でも隣のテントと程よく離れているので人が多くてもあまり気になりません!
日中はやっぱり暑いけど、夕方になると心地よい気温でとっても快適でした。

canp3.jpg

canp4.jpg

夕食はBBQして飲んで。
夜、自然館サヒメルの天体観測会に参加してきました。
20時、21時の2回でしたが、我々は21時の回に。
30分前から受付で先着100名ということだったので、20時半ちょうどに行ったのですが、さすが繁忙期、長蛇の列。
入れるか心配だったけどなんとか無事入れました。
夏休みを利用した帰省客らしき家族連れが多くて、色々な方言が飛び交っていました。

こういう観測会に参加するのは初めてだったのですが、とっても良かった~!

天体望遠鏡が4台設置されている部屋に通されて、学芸員さんのお話を聞きながら待っていると、、

canp5.jpg

写真ではわかりにくいですが、天井がぐわーっと開いて満天の星空が・・・!!
まずこの設備に感動!
それから望遠鏡を順番にのぞいていくのですが、これまた素敵でした。

月はずっと見ていられないくらい眩しくて、太陽の光の強さを実感したり、土星はわっかと円を白いペンで黒い紙に書いたような、おもちゃみたいに平面的に見えたり。火星は赤く。
隣の部屋には一回り大きい望遠鏡が設置してあって、そこでは星が一生を終えてドーナツ状に星雲が漂っている様子を見ることができました。

夏休み中の小学生たちもおおはしゃぎだったけど、大人もとっても楽しめる企画でした。
ペルセウス座流星群がみられる期間で、前日がピークだったようでとてもきれいだったと学芸員さん話されていました。
この日も時々「流れ星ー!」という声が聞こえていたけど、残念ながら私は見られず泣
また違う季節にきてみたいな。

翌朝は早く起きて北の原をお散歩。
空気がおいしい!!

canp6.jpg

高校生が他県から合宿にきてトレーニングしていました。

canp7.jpg


朝食はキャンプ場横にある三瓶バーガーで手作りセットを買っておいたので、コンロと網で焼いてハンバーガー。あとコーヒーとスープ。

canp8.jpg
canp9.jpg
canp10.jpg

ちょっと焦げた(笑)
11時チェックアウトまでのんびりしたり、テントの中で本を読んだり、ゆったり流れる贅沢な時間を過ごせました。

チェックアウト前に小腹がすいてカップラーメン。森の中で食べるラーメン、おいしかった~

canp11.jpg


チェックアウトして、三瓶といえばやっぱりここ。
ドマカフェに。久しぶりだったけど、安定の素敵空間。安定のおいしさ。あぁ、好き!

canp12.jpg
canp13.jpg


今回三瓶キャンプは2回目、テントは初めてだったけど、近くまで車をつけられるし、トイレも炊事場もシャワー室も近くてとっても快適でした。
そして管理がいきとどいててどこもとっても清潔!
ドッグランやペットと泊まれるコテージもあったり、三瓶バーガーのお店もドッグカフェ併設だったりするので、ワンちゃん連れの人も楽しめるところだと思います。
毎年恒例にしたいな。おすすめ!北の原キャンプ場


帰宅して少し休んでから、実家の町内の盆踊りに行きました。
小さい頃から変わらないな~。近所のおじちゃんや帰省していた幼なじみの兄さんが仮装して踊ってました(笑)

canp14.jpg


益田で美味しいランチから匹見へ

続き。

我が家は去年、三瓶山でコテージを借りてキャンプしたんですが、それがすっごく楽しくて。

今年も計画しててこの下見も兼ねて、匹見まで行って来ました~


途中、益田の「柿の木」でランチ。


持石海岸沿いの最高のロケーション!




わたしは上の日替わりランチ。
旦那さんはしたのトンカツ&エビフライランチ。


日替わりは1200円くらいでこのボリューム!
旦那さんのはもう少ししたかな。

一つ一つ丁寧に作られてて、すっごく美味しかった~~!
20160812203812c99s.jpg
ここはリピート決定です(^^)

外食というと、選択肢は焼肉、ラーメン、寿司、の旦那さんも、全メニュー制覇したい!と話してたくらいお気に入りになりました。

テラス席も気持ち良さそうだったし、お茶しにきても良さそう♪


それから走ること一時間、匹見へ到着!
20160812205228973s.jpg

20160812205431619s.jpg


冷たく澄んだ川、ひんやりした気持ち良い空気、木々の音とセミや虫の声。

小学生に来たのが最後だったけど、とっても素敵な場所でした。
マイナスイオンたっぷり~!

子供の頃は大きかった巨大迷路も、大人になってみると小さく感じました。

帰る前に立ち寄った匹見温泉も、小学校を改築したかわった建物で、お湯もとても良かった。

芸北経由で帰宅。
標高が高いからか、涼しくて気持ちの良い道でした♪

マリメッコ展!

放置しすぎてしまいました、マイブログ。

また再開してみたいと思います。
マイペースに、、

今日は、お部屋の掃除洗濯を済ませて、お隣益田市へドライブしてきました。

7月初旬とは思えない暑さですが、とってもよい天気♪
夏生まれのわたしは、暑い暑いといいながらもやっぱり寒いのよりも暑いほうが好きだなー。

今日の目的は、島根県立石見美術館グラントワで開催されている マリメッコ展!
北欧デザイン大好きなのでずっと楽しみにしてて、最終週の今日、行って参りました。




ファブリックやドレス、会社の歴史やそれぞれのデザイナーの紹介、ロゴやデザインの原画など、盛り沢山の内容でした。

60年以上前に作られたものも多いのに、ブームの影響もあるのかもしれませんが、全く古さを感じさせないモダンなデザインの数々。鮮やかで楽しい作品を見ながらとってもhappyな気分になりました。やっぱり女性客が圧倒的に多かったなぁ。

北欧のデザインは、厳しい冬や曇りの多い気候のため家の中で過ごすことが多いことから、明るく楽しく過ごせるように、暖かみのあるデザインが多いそうです。

曇りが多いのは山陰も一緒。
梅雨時期は特に重苦しい感じの日も多いけど、そんなときこそおうちの中を楽しく心地よく、我が家も見習おう(^^)

大満足でグラントワを後にして、益田で人気のパン屋さんモヌッカで明日の朝のパンを買い、ユニクロでお仕事着と旦那氏のTシャツを仕入れて帰路へ。


02.jpg


帰り道、夕日があまりに綺麗だったので、道の駅ゆうひパークに寄ってみました。


充実した休日!良い気分転換になりました。

すっかりご無沙汰…


お久しぶりです。

すっかり放置してしまっていました(-_-;)💦💦

前回のうたたねの記事からもう約1年。。

今年のうたたねは、旧広島市民球場でやるみたいです。
行きたい‼行けない‼‼


ブログ放置してる間の諸々も、またぼちぼち書いていきます。


しかし、毎日暑い‼‼

我が家、春に市内でお引越ししたんです。

旦那さんも転勤族だし、ずっと悩んだんですが、場所も間取りも希望通りで、予算内の物件が出たので、内覧もせずに思いきって引っ越しちゃいました。

職場にも近くなったし日当たりも間取りもよくていろいろ便利で、思いきって良かったね!と話しています。

そんなわけで、専らチャリ通。
はじめは移動手段として買ったけど、風を切って走る気持ちよさや、知らなかった道やお店を発見できる楽しさが癖になって、すっかり自転車ラバーです。

が!
そんなわたしも、ここ数日は、この炎天下に挑む勇気はなく。
おとなしく車通勤。。


でも、夏生まれのせいか、やっぱり好きな季節だなぁと思います。


象さんのかたちの雲(^ー^)



某社の展示会でいただいたお花たちも、ベランダで元気いっぱい!





今日は原爆投下から70年。
きっと今日みたいなよく晴れた暑い日だったのでしょう。

当たり前に毎日暮らせること
それだけで本当にしあわせで、当たり前じゃないということ。

改めて忘れちゃいけないと実感します。


生きていると、いろんなことがあります。

辛いこと、苦しいこと、思い通りにいかないことも、自分が心底嫌になることも、落ち込むことも。
わたしも、先の見えないトンネルの中にいるような時がありました。
好転する日なんてそのときは想像つかなかったけど、時間がたって自然と笑えるようになってた。

人間に備わっている治癒力や前に進もうとする力、きっと自分が思う以上のものがあるんじゃないかなと思います。

ゆっくりでも立ち止まりながらでも、大切なことを見失わずにいれば絶対またいいことがあるようにできているんだと思います。

それから周囲の人の存在。
助けてくれる誰かがいること、ありがたいことです。

生きてくことは大変、だけどすばらしい。

いろんなものを与えられていることに感謝しながら。大切な日々を、丁寧に暮らしていきたい。優しくしなやかな人になりたい。な。
合掌(^人^)

うたたね@旧広島西飛行場。参戦!!!

先週土曜日。

初めての野外フェスに参戦してきました。

今は使われてない、宇品の旧広島西飛行場の、なんと滑走路で開かれた音楽フェス。


詳しくはまた改めて書きますが…



いやー、良かったよー!!!!


途中どしゃ降りだったけど、、

それもまた楽しかった。



一組のアーティストのライブともまた違う、たくさんの人たちと純粋に音楽を楽しむ空間、ほんと楽しかったなぁ~~~!

思い出してはぼんやり、にやにや、あの日あの空間へのトリップが止まらない週明けです。




